2022年のテンバガー(株価10倍)候補銘柄は一体どの銘柄か。
テンバガーとなった銘柄に共通する要素を調べ、2022年、2023年にテンバガーが期待出来る候補銘柄を選び出しました。
テンバガー銘柄のスクリーニング条件
テンバガー銘柄を達成しやすい銘柄の要素として世間的に語られる条件がいくつかあります。 2022年おすすめのテンバガー候補低位株
前項の条件を満たすテンバガー候補の低位株は以下になります。 テンバガー候補銘柄の注意点
テンバガー銘柄は情報取得の速さが命。 2022年テンバガー候補のおすすめ低位株のまとめ
2022年に買うべきテンバガー期待のおすすめ低位株は【グランディーズ】です。
例えば低位株であること。上場してすぐの会社であること。会社の規模がまだ小さいことなど。
今後の成長性が期待できる新しい企業ということですね。それらを具体的な条件に落とし込んだのが以下の項目。
☑ 株価500円以下
☑ 時価総額200億円以下
☑ PER 5~15倍
☑ PBR 0.5~1.5倍
☑ 上場から10年以内
☑ マザーズ市場の銘柄(今でいうグロース市場か)
☑ テーマ性がある
☑ 発行済み株式総数1500万以下
実際に2021年にテンバガーを達成したグローバルウェイは株価、時価総額、上場年などの項目を満たしており、成長が期待出来る低位株であったことが伺えます。
【グローバルウェイ】
・株価:50円付近(2021年3月頃)
・時価総額:18億円(2021年3月期末時点)
・PER:赤字
・PBR:9.46倍(2021年3月31日時点)
・上場:2017年
・話題のテーマに関係があるか:あまり関係ない
・過去3年の収益:3年連続赤字
・発行済み株式総数:116万株(2021年3月期時点)
グローバルウェイはタイムコインの売却益による好決算をキッカケに仕手化した銘柄なので、業績としては赤字ですが決算が良好だったと考えると収益の項目も満たしていると言えなくもありません。
☑ グランディーズ
☑ CRGHD
それぞれの銘柄を細かく見ていきましょう。
【グランディーズ】
大分地盤の不動産会社。2021年12月期の連結決算では96.4%の経常増益です。
業績予想を8%ほど下回る経常利益ではあったものの、大きく売り上げは伸ばしております。
急激な買いが流入するような熱いテーマの銘柄ではないので短期急騰は見込めないかもしれませんが、長く成長していく可能性があります。
某大手銘柄分析サイトの成長性評価では10段階中の8、割安性では10段階中の9となっています。
【CRGHD】
人材派遣大手。2021年末に発表された2021年9月期決算の内容では15.6%の増益。事前の会社予想を7.7%上回る水準でした。
条件には当てはまってはいますが、投資家の評判としては以下のような状態。
某大手銘柄分析サイトでの成長評価は10段階中の4、割安性は10段階中の7となっています。成長性評価が気になりますね。
テーマ性も熱いわけではないので、慎重な投資判断が必要になりそうです。
ということで、2022年のおすすめ低位株は現状【グランディーズ】のみということになります。
たったこれだけ?と思うかもしれませんが、テンバガー候補となりうる銘柄は決して多くはありません。
2021年にテンバガーを達成した銘柄はたったの3つ。
希少な存在故に、しっかり厳選していくと候補銘柄は一つ見つかるかどうかというのがテンバガー候補銘柄なのです。
値上がりし始めたのを後追いしているようでは十分な利益が取れません。
たった1ヶ月で9倍になったシーズメンがいい例ですね。少しでも買うのが遅くなれば、とんでもない利益を逃すことになります。
徳川埋蔵金が見つかった場所を後から掘り起こしてもダメ。発見される前の徳川埋蔵金を自分が掘り当てることこそ大事なのです。
これまでテンバガー銘柄の高騰を2年連続で予測した「Alpha AI」などのサービスを活用すれば、隠れたお宝株を手にすることが期待できます。
テンバガー銘柄の条件を満たしつつ、分析サイト等でも非常に評価が高く、なのに割安というお宝銘柄の素質を備えた銘柄でしょう。
常にアンテナを張って情報収集しつつ吟味する価値があるのではないでしょうか。
テンバガー候補の銘柄を探したくても検索して出てくる記事は過去の物ばかりで参考になりません。リアルタイムに今買うべき候補銘柄を教えてくれるサイトはないですか?
エミンユルマズが塾長を務める複眼経済塾の渡部さんのテンバガー条件
①成長性が高い (4年間で売上高が2倍=一年で20%)
②営業利益率が10%以上
③上場5年以内
④オーナー企業
⑤ストーリー作り
エニカラも6倍までいったんでもう少し噛み合えば10倍あったかなと思ってます。意外と出てますよね高騰銘柄って。
持ってたkeeper技研がテンバガー達成しました!!!
しっかり利確して大幅な資産増!
本当に、本当にうれしいです!念願のテンバガー!!
テンバガーは売るタイミングが難しすぎるわ。2倍超えた!と思って喜んで売ったらまだまだ上がっていって、4倍超えている時点で再度買いを入れたらそこを天井に下落とかさ。肝心なのは銘柄選びよりも放置することです。
ピンポイントに狙うつもりなんてみんなないでしょ。いくつも候補を抱えておいて、一つ化ければOKってなもんよ。だからいろんな候補銘柄として挙げられてるものを日々漁ってるのさ。
テンバガー候補銘柄なんて、結局のところ当たりやしないよ。値上がり候補の中からたまたま目を付けられたり会社の急成長があって結果的にテンバガーになるだけだ。今の時点でテンバガーの予兆、条件なんてのはないよ。
1株100円以下の株は大体会社の経営状態に問題がある。むしろ経営状態に問題がなさそうな銘柄というだけで、一度注目を浴びれば急騰の可能性有りともいえる。100円以下の株で2~3割は美味しそうな銘柄だよ。
マツモトが2か月で10倍間近!!
もちろん私は持っていませんが、投資を始めてからこんな急騰を目の当たりにしたのは初めて。こんなことあるんですね。株のモチベーションが凄く上がりました。
そういう銘柄は珍しい。スクリーニングして探し出すようなものじゃないよ。10倍なら数年は欲しいところだね。そんなレアもの探さずに2倍3倍で全然いいと思うけど。