CMBトレード塾は月5%~10%程度の利益を出せるトレーダーになるための技術指導を行っている株式投資のスクールです。
資金管理やメンタルコントロール、そしてチャート分析の技術を教えているCMBトレード塾ですが、利用者たちは常勝トレーダーへの階段を上ることが出来たのか。
CMBトレード塾の評判から、強烈な個性を持ったユニーク講師の経歴まで掘り下げてみました。
CMBトレード塾が教えているもの
CMBトレード塾が教えているのは投資の根幹ともいえる資金管理とメンタルコントロール、それとチャート分析の技術です。 CMBトレード塾の評判は?
基本に忠実にを意識するCMBトレード塾ですが、受講者たちは月利5~10%の利益を手に出来ているのでしょうか。 CMBトレード塾の講師はどんな人?
CMBトレード塾がひと癖ある投資スクールであると判明しましたが、では講師陣は一体どのような方々なのでしょうか。確認すると、講師陣もひと癖ふた癖あることがわかりました。まずは一覧と概略をどうぞ。 CMBトレード塾のまとめ
CMBトレード塾は資金管理とメンタルコントロール、チャート分析技術を教えている学校です。 CMBトレード塾のサービス内容
・学習用投資コンテンツ
資金管理は相場状況に応じてリスクとリターンのバランスをとるための戦略。メンタルコントロールは判断力を失わないようにする戦略。
この二つの戦略とチャート分析を駆使することで、投資効率を高めることが出来るとCMBトレード塾は考えているのでしょう。
多くの方はすぐに勝てる方法を知りたがりますが、それよりも着実に基礎を固めることの重要さを説いているのがCMBトレード塾です。
そこで評判を確かめたところ、以下のような趣旨の口コミが多数見受けられました。
内容が、動画やツールが多いので初めて株をやる人は基本勉強になると思う
ただ、ここで勉強をしただけでは株で勝率を上げるのはむずかしい
はたして料金に見合ってるのかと言われるとそれも疑問である ただ、講師陣の熱意は感じられる
引用元:投資顧問比較ナビ
決して教えてくれる内容は悪くないと。しかし、勝率を上げられるか、料金に見合っているかについては疑問が残るようです。
月10%の利益をうたって決して安くない料金を設定しておきながら、教えてくれるのが基本的な内容というのは…。
さらに口コミを漁っているうちに、以下のような内容も発見。
1つ言えるのは、本質、本質と言いながら需給状態や大口の動きにあまり言及がなく中途半端です。
それはただ、私に受け取る力がなかっただけかもしれませんが。(笑)
引用元:yahoo知恵袋
中途半端な内容とのこと。もしかすると、私に受け取る力が無かったのかも、と言及していることから、CMBトレード塾の授業は非常に難解な内容で、多くの方はその本質を理解しきれずに「たいした事を解説していない」と感じてしまうのかもしれません。
CMBトレード塾が提唱する本質を理解できるかどうは、受講者の学習能力次第であると言えそうです。
結局、月利5%~10%の利益を出せるかどうかは、生徒側にCMBトレード塾の真意を汲み取る力があるかに掛かってくるということになりそうです。
近年はAIが有望銘柄を選んでくれる銘柄選定ロボや、自動で資産運用してくれるロボアドバイザーなど、誰が使っても安定した水準の成果を出してくれるサービスが増えてきています。
今後世間の風潮はCMBトレード塾にとってますます苦しいものとなっていくでしょう。CMBトレード塾がそれに対応できるのか、それとも変化に取り残されてしまうのか。動向を追っていきたいと思います。
また前述の銘柄選定ロボ、ロボアドバイザーの解説記事もありますので、興味があればそちらも読んでみて下さい。
【窪田剛】
ベンチャー企業でIPO関連業務、その後投資家として活動。宇宙関連や医療関連のベンチャー企業に投資を行うエンジェル投資家でもある。CMBトレード塾、株の学校ドットコムで講師を務める。
【内田博史】
消費者金融事業を経て株式投機を開始、その後トレーダーとして活動。得意技:全力信用二階建て。好きな言葉:追証上等。
【山岸熱男】
メーカを経て自動車販売会社を設立その後トレーダーとして活動。
【武森順一】
トレードしながら各種コンテンツの企画、制作やセミナー企画運営、講師として活動。
以上の4名となりますが、この中で特にクセが強いのは「内田博史」ではないでしょうか。
歯に衣着せぬ物言いに、極端すぎる考え方。「CMBトレード塾」と検索すれば予測検索に「内田博史」が出てくるほどに存在感のある人物です。
ではそんな内田博史がどういった人間なのか、もう少し詳しく知ってもらいましょう。世間の口コミがコチラ。
内田博史が夜のチャート研究会というのをやるらしいから興味あるやつ出てみ。
俺の検証と比べ、あまりのレベルの低さに笑うだろうから。
逆に言えば、押し引きやメンタルなどが伴えば、チャート解釈自体はそこまで掘り進めなくても勝つことは可能という心強いソースになりうるかもしれない。
引用元:5ちゃんねる
メンタルコントロールには一定の評価を受けているようですが、内田の検証のレベルはお察しのようです。
また彼のブログでは”このサイトは不適切で過激な表現、差別用語、下ネタだらけ””お育ちの良い方は読まれないことをお奨めします”などの不気味な警告文が表示され、内田という人間が変わった感性の持ち主であることがわかります。
彼が講師をしているとなれば人によって合う合わないがはっきり分かれそうですし、生徒によって理解度に差が出るという意見も納得できます。
クセの強い講師のせいか、生徒からは「どの程度理解できるか人によって大きく異なる授業」との意見が出ており、授業の評価も人によってまちまちです。
CMBトレード塾はある意味ギャンブルチックなスクールということになります。
・市場状況判断コンテンツ
・メンバー取引記録公開
・実践ノウハウ
なんか生徒数が多いと自慢してますが、その割に株クラでCMBの名前を全く聞かないですね。月刊ウルフは別格ですが他にも投資スクールやオンラインサロンは山ほどあり、有料note売ってるだけのインフルエンサーでも知名度がもっと高い人がたくさんいる中で、知名度が個人以下でも生徒数が多いってあり得るんでしょうか?
入会するとこいつらに金が渡っちゃうからね。
TMJと雅の宣伝かこのサイトは、CBMに入会して,
あーだ、こーだ言うには分かるけど
入会もしてないのに御託並べないで、入会して、検証して、コメントしてほしいわ、
今や自己顕示欲のためにTwitterやフェイスブックのフォロワーも金で買う時代。利益の絡む企業ともなればサクラくらい用意してもおかしくない。