ラジオヤジが銘柄推奨をしている媒体
最初にラジオヤジの推奨銘柄を検証するにあたって、どの媒体で推奨したものを検証するのか、いつ推奨したものを検証するのかなどの定義を解説しておきます。 ラジオヤジの推奨銘柄一覧
1月6日推奨:9984ソフトバンクGラジオヤジの推奨結果
ラジオヤジが推奨した銘柄の株価を見ていく前に、日経平均の推移を張っておきます。 ラジオヤジの経歴、プロフィール
☑ ラジオヤジのプロフィール
本記事で検証する推奨銘柄についてのルールは以下の通り
☑ 動画「相場天気予報」内で明確に推奨した銘柄
☑ 2020年1月6日~10日に推奨した銘柄
☑ 個別株に限る。ETF・REITは検証しない
☑ 推奨後からコロナの影響が大きく出る2月21日までの間に付けた最高値と最安値を確認
☑ 推奨日の始値を確認
検証期間が2020年の1月6日~10日からなのは、ラジオヤジが「相場天気予報」内で明確に推奨銘柄を公開し始めたのが1月6日からであり、またそれ以降になると、コロナの影響で分析もくそも無い相場状況に突入してしまい、ラジオヤジの分析が当たっているかどうか検証する期間が確保できないからです。
なお銘柄に漏れがある可能性があるので、その際はコメントやお問合せで連絡していただければ幸いです。では次項から検証に入ります。
1月7日推奨:2413エムスリー
1月8日推奨:8001伊藤忠
1月9日推奨:9433KDDI
1月10日推奨:無し
となっております。銘柄の推奨理由までは細かく解説しませんので、ご了承ください。
そして最初に確認するのが、1月6日に推奨された9884ソフトバンクGです。株価推移がコチラ↓
推奨日始値:4686円
最高値:5871円
最安値:4398円
推奨後、コロナショックが起きるまでは上昇傾向にあります。
次に見ていくのが同じく1月6日に推奨された2413エムスリーです。株価推移がコチラ↓
推奨日始値:3230円
最高値:3475円
最安値:3010円
推奨後は横ばいですね。特に変化はありません。
次に見ていくのが1月8日に推奨された8001伊藤忠です。株価推移がコチラ↓
推奨日始値:2516円
最高値:2695円
最安値:2488円
この銘柄も推奨後目立った株価の変動はなさそうです。仮に綺麗に最高値を取れても5%程の利益です。
最後が1月9日に推奨された、9433KDDIです。株価推移がコチラ↓
推奨日始値:3241円
最高値:3451円
最安値:3213円
推奨後若干上昇したようです。これで年始一週間の間に推奨した銘柄の株価動向が出そろいました。改めて見てみると、決して的外れな推奨をしているわけではないようです。
微上昇した銘柄が多くパッとしない印象ですが、下がった銘柄がないのは好印象です。
とはいえ、すぐに価格変動が起きそうな銘柄を教えてはくれないので、参考にする方はあくまでラジオヤジが注目しているというのは念頭に置いておきましょう。
最近は銘柄を直接紹介するんじゃなく、急騰期待株の見つけ方を教えてくれる「加藤」氏みたいな人もいます。
↓「加藤」氏に教わった人のツイート
S高銘柄を自分で探して投資できるようになった結果、2ヶ月で187万円の利益を自分の手で出すことに成功。
昔から言われていますが、これは
「エサを直接貰うのか」
それとも…
「エサの取り方を教わるのか」
どちらが正しいのか…。
正解はありませんが、個人的には男たるもの自分でエサが取れるカッコいい人間でいたいと思っています。
>>「加藤」氏の検証記事はコチラからどうぞ
活動名:ラジオヤジ(RadiOyazi)
本名:長谷川 雅一(はせがわ まさかず)
生年月日:1956年
出身地:岐阜県
学歴:日本ギター専門学校(当時の日本ギター音楽学校)
☑ ラジオヤジの経歴
日本ギター音楽学校を卒業後は音楽教室、学習塾、パソコン教室と様々な事業を行ってきました。
後の2007年、日本で初めて株の自動売買の魅力を紹介する『株ロボットで1日3万円寝ながら儲ける!長谷川式完全自動売買投資法』を発行し、株の自動売買のパイオニアとなります。
2011年からはYouTubeチャンネルを解説し株の解説を行う配信活動を開始。youtube配信を始めた理由は「ラジオをやってみたかった」とのこと。
しかし2017年になるとYouTube活動を休止。
その代わり投資ツールの販売などを行う投資コンサル会社、株式会社プレコオンラインを同年設立します。
そして2年ほど活動したのち、2019年からまたYouTube活動を再開。
それと入れ替わるように、株式会社プレコオンラインを2020年4月に廃業。
そして2022年現在、YouTubeと並行して新たにRadiOyaziの投資塾というWEBサイトを開設し、投資相談の受付や投資情報の発信を行っています。
ラジオヤジの株式投資に関する経歴を年表にまとめると以下のようになります。
1956年-生誕
|
2007年-株の自動売買の書籍発行
|
2011年-YouTube配信開始
|
2017年-YouTube配信休止
|
2017年-株式会社プレコオンライン設立
|
2019年-YouTube配信再開
|
2020年-株式会社プレコオンライン廃業
|
2022-RadiOyaziの投資塾開設
株の自動売買で知名度を獲得し、そのまま株の世界で生きてきたのがラジオヤジです。
よく相場分析や知識が未熟だと指摘されますが、本来は自動売買のためのプログラムを作るのが本業の方ですので、多少の分析力不足はご愛敬だと私は思います。
▼株の自動売買系サービスの記事はコチラ▼
・人気ロボアドバイザーTHEOのヤバい評判を暴露してみた
・王道ロボアドバイザーのウェルスナビを解説と評判
コロナバブルが見えていた人と見えていない人、ラジオヤジさんは前者ですね。この円安は正直なところ不安しかありませんが、ラジオヤジさんの予報を聞きつつ、なんとか乗り切っていけたらと思います。
外しても知らん顔なのも俺は気にくわない。
予測は9割以上外す。
特に日付指定「○月○日は買いです」宣言は100%外す。外した際の言い訳が見苦しい。
相場は負ける人がお金をばらまいてくれるから成り立つわけで、いい素人カモを作り出してくれるから、相場には必要な方だと思う。
カンで引いてるから普通に突き破って下落を続ける下値のサポートライン。突き抜けたときは「次の下値サポートラインはここです」と軽く修正する始末。終いには「チャートは日々動きますから、下値目安も変わります」って具合。投資は自己判断だとはいえ、私は被害者が出てないことをいつも祈っている。そんな元プロの投資顧問は「投資はやらない方がいい」が口癖である。
予想はやっぱりイマイチだな(笑)皆さんの否定、批判も納得です。
利益が乗ったら即利確&損切りが出来ない、「利小損大」の負けパターンに陥ってることに自分が気づいていない元投資顧問。チャートだけで判断し、最低限の売買高さえ見てないから需給が分からず、そろそろ底で買ってもいいという推奨銘柄が翌日暴落することは日常茶飯事。参考程度というか、参考にしてはならない。コメントは聞かずに、スクリーニングで出た強い銘柄を自分の監視銘柄に入れ追いかけたほうが良い。
ラジオヤジさんの米国株のチャートの読みはおもしろい。しばらく経ってから確認するとけっこうコメントの通りに動いてたりするので要チェック。さて、今月の米国マーケットはどっちへいくのか・・・
コメントは無視した方が良い。どっちとも取れることを言って、次の日に言った通りになったでしょ、という具合。チャート力学より抽出された銘柄を、自分なりにアレンジして活用するのがベスト。
ラジオヤジさんは気軽に聞いていられるのがいいところだと思いますね。銘柄や相場予想はそもそも人の話を鵜呑みにしてトレードしようっていうのが間違ってます。あくまで参考に留めるべき。
ラジオヤジは予想というより娯楽の一種って感じで聞いてますね。気楽な気持ちで聞くくらいがいいですよ。予想が外れて怒る人もいるんでしょうが、それだけ彼の熱心なファンなんでしょう笑