投資顧問 スタート(START)

探偵

投資顧問 スタート(START) 検証記事

今回検証した投資顧問サイトですが、口コミでは「勝手に登録されていた」や「いきなりメールが届いた」などの口コミが多く、とても興味深いウワサでした。そして私が意気揚々と無料会員登録した際には、口コミに投稿されている有料プランの詳細は一切閲覧できません。

実はこのサイト、紹介を受けた特別な会員のみに情報公開される、完全招待制の投資顧問だったのです 。非常に悔しい。ですが検証を進めて行くにつれて、その全貌が明らかになって行きました。

? 無料コンテンツの内容が全て転載
? 公開される実績もすべて存在しない
? 専属のプランナーも存在しない
? 掲載されている利用者も存在しない

むしろ何が存在するのか検証する方が難しい程に、清々しい悪徳サイトです。ですが以上の事実だけならば、ありきたりな悪徳サイトです。最後に1つだけ残った謎。完全招待制という運営方針、いくら私が問い合わせようとも返事は来ませんでした。それはなぜなのでしょうか?

検証の末に判明したのは、招待制の裏に隠された会員情報の流用、流出疑惑でした 。悪徳サイト同士の繋がりを示唆するような状況証拠の数々には、私も戦慄しました。 最近ウワサされる悪徳サイト運営グループの尻尾を掴むことが出来ました

追記:この記事の最下部で は、関連が疑われるサイトを一覧でご紹介しています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

追記2:「START(スタート)」に対して利用者を装い電話を掛けた“電話調査記事”を追加致しました。検証では分からなかった事実が次々と明らかに…?ご興味のある方は、この記事の最下部にあるリンクからどうぞ。



  1. 投資顧問 スタート(START)特徴・運営方針

  2. 投資で失敗を重ねてしまい支援を必要としている方や、なかなか利益が出せない方を対象として救済措置を行い、損失から利益が出るまで徹底サポート。 長年業界で培ってきた信頼を基に「全国の株情報会社を統括」。市場のあらゆる状況の中でも高品質の投資環境を提供することを実現しました。広告による集客は行わず、会員数を一定に保つことで、専属の投資顧問に匹敵する立ち位置でのアドバイスが可能です。

  3. 投資顧問 スタート(START)商品の概要、サービスの紹介

  4. (1)無料コンテンツ

    ・市況ポート
    毎日8時頃に更新されるレポート。当日の相場予想などを配信しています。

    ・本日注目の厳選3銘柄
    毎日更新される銘柄情報。厳選した3銘柄を配信します。

    ・本日の一押し短期銘柄
    短期運用でのお勧め銘柄。一押しの銘柄情報のようです。

    (2)有料コンテンツ

    口コミ等で確認すると、以前は有料コンテンツの内容は閲覧できた様子ですが、私の検証時には、申し込みのあった方専用で公開している情報だと記載されています。有料コンテンツの申し込みページは見つからず、唯一の確認手段であるお問合せから有料コンテンツの紹介をしてくれと連絡を入れましたが、返答はありません。

  5. 投資顧問 スタート(START)無料コンテンツを検証

  6. 無料で提供される3つのコンテンツ。内容は的を射ている為、高評価な印象だったのですが、無料コンテンツすべてに他サイトからの転載が発覚しました。まずは市況レポート。

    file136

    ロイター通信からの転載です。語尾すら変えず、そのまま転載していますよ。一目でわかりますね。 続いて本日の一押し短期銘柄・本日注目の厳選3銘柄本日の一押し短期銘柄 こちらは株探からの転載です。同じくそのままコピペしていますね。同一のページから2つのコンテンツを丸パクリという荒業です(笑)

  7. 投資顧問 スタート(START)有料コンテンツを検証

  8. 一切有料コンテンツの内容は公開されていませんが、検証を進め行きたいと思います。 現在確認できる有料コンテンツの情報は3つです。会員の声では実際に利用しているプラン名がいくつか確認できます。

    ゴールド会員や初回限定プランなどあるようですね。そして顔写真付きで掲載される利用者が数人います。検証するのも馬鹿らしいですが、掲載されている利用者の画像を検索すると、アマナイメージズにて16,200円で販売されています

    次に提供実績ですが、30ページに及ぶ膨大な実績がある様子です。一番古い実績を確認すると2012年の実績が公開されています。最低でも運営から4年は経過しているようですが、このサイトのドメイン取得日は、2016年の2月。サバの読み方が尋常じゃないですね。

    最後に投資商品についてですが、特別な会員のみに公開しているサービスで、紹介機関や主要会員からの紹介で入会した利用者のみだそうです。それが理由で返事がないわけですね。

    その限定情報はコストをかけて集めた質の高い情報で、資産運用を根本から支えるサービスのようです。そして無料情報を見る限りでは、すべての情報がコピペです。

  9. 投資顧問 スタート(START)会員登録の有無、コンテンツ総評

  10. 会員になることで公開された3つの無料コンテンツですが、すべてが転載という事実が判明しました。なぜそこまでして、無料コンテンツを提供する意味があるのでしょうか?もはや投資の知識などは持っていない、素人集団なのは確実だと思われます

  11. 投資顧問 スタート(START)サポート体制を検証

  12. サイト上から読み取れることは、会員すべてに専属のプランナーがつく様子です。所属しているプランナーを利益獲得順のランキング方式で掲載しています。

    file136

    既にスタートのお家芸と化した人物の偽装ですが、このプランナーの画像も販売されています。サポート体制すら偽装に満ちていますね



  13. 投資顧問 スタート(START)口コミ情報を調査!

  14. 口コミを調査すると、多くの投稿者が「突然メールが届くようになった」と語っています。 そして投稿者の多くは、投資顧問サイトや競馬予想サイトの被害にあったことが有るとも語っています。 これは、「以前どこかのサイトで投資情報などを購入した方のアドレスを、スタートが入手」している可能性がありますね。この入手したアドレス宛に、無料登録のメールを送り会員登録をさせる。

    その会員は、どこかの紹介機関からの紹介ということで、私では確認できなかった有料情報が確認できるのでしょう。これで全ての辻褄が合う気がしませんか?

    一度どこかの有料情報の購入履歴がある会員は、スタートと手を組んでいるサイトから情報が流出しています。何も知らない会員よりは、別サイトであっても購入履歴がある方が、騙しやすいと考えたのですね。

  15. 投資顧問 スタート(START)会社所在地の検証

  16. 会社所在地を確認すると、築48年のワンルームマンションが見つかりました。 30平米だそうですが、ここは誰かの自宅ですね。 虚偽の可能性すら感じるので、全く信用はできません。

    ※以下、関連の疑いがある悪徳サイト一覧です

    以下、関連の疑いがある悪徳サイトの「検証記事」一覧 ←←クリックで開く
    以下、関連の疑いがある悪徳サイトの「電話調査記事」一覧 ←←クリックで開く

    その他の詐欺業者一覧を見る▶▶
    公式サイトを見る

    投資顧問 スタート(START)の口コミ

    ▼次の口コミを表示 読み込み中

    口コミ投稿フォーム

    注目マークを表示する場合は「ON」にしてください。

    投資顧問 スタート(START)の基本情報

    投資顧問 スタート(START)

    公式サイトを見る

    サイト名投資顧問 スタート(START)
    サイトURLhttp://www.start-finance.jp/
    運営会社株式会社フロント
    所在地東京都板橋区若木2-11-5-203
    運営責任者真田 恭平
    mailinfo@start-finance.jp
    電話番号03-6635-4427