しんごろー@株道場

探偵

しんごろー@株道場 検証記事

リアル勝ち組投資家しんごろーこと「金谷 慎吾」氏の投資情報をそのまま配信しているという投資情報サイト。しかし実際に分析を行っているのは全く別の人物です。検証開始直後に判明したしんごろー氏の存在意義の無さに加え、検証を進めるにつれて怪しくなって行くしんごろー氏とサイトの怪しい実態。

そして判明したのは、私が過去に検証を行ったある投資顧問サイトとの怪しい関係でした。 なぜかしんごろー@株道場の運営会社が、別の投資顧問サイトを運営していたのです。

両サイトの分析者名の項目に記載されているのは、同じ人物の名前です。同じ人物が行う分析を2つのサイトに分ける意味とは一体何なのでしょうか? 以下の章では、怪しい運営実態を持つしんごろー@株道場の詳細をご説明致します。



  1. しんごろー@株道場特徴・運営方針

  2. しんごろーの取引情報のすべてを随時会員(門下生)に提供していきます。しんごろー自身が自己運用にて利用しているルール(道場の掟)を守れば、しんごろーと同じようなパフォーマンスが実現できるようなるそうです。しんごろー株式投資道場から随時メールで株情報を提供しているので、しんごろーの取引を研究すれば、投資歴18年の豊富な資産運用に対する知識を得る事も可能かもしれません。

  3. しんごろー@株道場商品の概要、サービスの紹介

  4. (1)無料コンテンツ

    ・前場・後場市況記事
    前場・後場終了後に配信されるレポートです。内容は市況の解説になっており、本来は有料コンテンツですが一部の情報を制限して無料配信しているようです。

    (2)有料コンテンツ

    ・有料記事(メール)
    無料公開されているレポートの有料版になります。

    ・つぶやき生LIVE
    情報では提供できない「お宝情報」が転がり込む可能性があるそうです

    ・スイング銘柄
    今週の注目銘柄としてスイング用の推奨をしているようです。

    ・リアル株道場(審査制)
    詳細ページがなく、確認不可能です。

    以下、有料会員プランの紹介です。

    ・3段プラン 3ヵ月まとめ払い 69,100円 
    有料記事(メール)、つぶやき生LIVEが利用可能です。

    ・6段プラン 6ヵ月まとめ払い 128,200円
    有料記事(メール)、つぶやき生LIVE、スイング銘柄が利用可能です。

    ・師範代プラン 12ヵ月まとめ払い 236,400円
    全てのコンテンツが利用可能です。

    ・練習生プラン (自動更新):24,700円/月
    有料記事(メール)が利用可能です。契約が自動で更新されるので、注意が必要です。

    ・体験入門生プラン (自動更新なし):29,700円/(31日)
    有料記事(メール)が利用可能です。自動更新の有無で料金が5,000円も変わる理由は不明です。

  5. しんごろー@株道場無料コンテンツを検証

  6. 無料コンテンツ検証の前にご紹介したいのが、サイト名にもなっているしんごろー氏。本名は「金谷 慎吾」です。このサイトの運営方針は、投資技術を教えるのではなく金谷氏の株情報を配信するだけの投資情報サイトです。

    ですがご覧頂きたいのが道場についてというページです。 このページ最下部に意味不明な文言が記載されています。 「投資分析判断は弊社分析判断者が行わせて頂いております。しんごろーの情報を元に独自の判断を行っております

    結局情報の分析は運営会社の人間が行っているようです。早くもしんごろーの存在意義がなくなったところで無料コンテンツの検証に移りたいと思います。 無料で公開されているレポートですが、ロイター通信の記事に酷似しています

    file136

    文章の構成や言葉尻を変え誤魔化していますが、参考にしたレベルではありません。 ましてや有料コンテンツとして配信している記事の一部だと明言しているので、相当悪質な行為です。

  7. しんごろー@株道場有料コンテンツの検証

  8. 有料コンテンツの内容ですが、気になる点が3つあります。1つ目は、サイト開設から少なくとも1年は経過しているはずなのに、 実績がいまだに準備中. 有料コンテンツの詳細が唯一確認できるのは盗用疑惑があるレポートのみ。

    しんごろー氏が分析している風の推奨銘柄についても、サイト上で確認できる実績はなく「現在準備中です・・・」と掲載されています。サイトの ドメイン取得日は2015年2月19日なので、1年以上は経過しているはずなのですが・・・

    2つ目は、不可解な料金プランです。料金プランに記載されている練習生・体験入門生プランの料金ですが、提供されるサービスは全く同じなものなのに、契約の自動更新の有無で5,000円も差がついています。契約解除を忘れる可能性に賭けているのでしょうかね?利用者を馬鹿にし過ぎです。

    3つ目は、実際に分析を行う運営会社である「アライアンスアドバイザーズ」についてです。 同社の名前に聞き覚えがあったため、調査をすると別の投資顧問サイトが見つかります。「オラクルトレーダーズ」という投資顧問サイトで、過去に私は検証を行っていました。

    そのサイトでもアライアンスアドバイザーズは、今回と同じ関係のない人物を前面に押し出す手法を使っており、分析者も同じ人物です。 私には同じ人物が分析を行う投資顧問サイトが存在している意味が分かりません。

  9. しんごろー@株道場会員登録の有無、コンテンツ総評

  10. 登録時のアカウント設定画面で、プロフィール情報を入力すると体験入門ができる旨の案内が届きました。プロフィールをしっかりと記入したのですが、それから登録完了のメールが来ることはありません。 何の意味があったのかすら分からないままに、その案内は終了しました。

  11. しんごろー@株道場サポート体制を検証

  12. サイトの説明でも明言しているのですが、推奨した銘柄に対するフォローは一切行わないようです。超上から目線のしんごろー氏ですが、実際に分析はしていないという衝撃的な事実。 意味不明な運営状況は前回の検証サイトと何ら変わらない様子です。

  13. しんごろー@株道場口コミ情報を調査!

  14. 口コミを調査中にしんごろー氏のツイッターを発見したのですが、フォロワー数が16万人です。ですがフォロワーを確認するとそのほとんどがbotという悲しい現実。

    それ以外にはツイート数1つのみの放置されたアカウントがわざわざフォローしてくれているみたいです口コミはあまり発見できませんでしたが、しんごろー氏を検索するたびに怪しいものが見つかりますね。

  15. しんごろー@株道場会社所在地を検証

  16. 会社所在地を確認すると、高層マンションが見つかりました。なぜここで登記をしているのかは、前 回から引き続き謎です。
    公式サイトを見る

    しんごろー@株道場の口コミ

    ▼次の口コミを表示 読み込み中

    口コミ投稿フォーム

    注目マークを表示する場合は「ON」にしてください。