三澤たかのりは株解説系youtubeチャンネル「なるほど株大学」を運営しつつ、一般社団法人マネーアカデミー(お金の学校)の講師も務める人物です。
チャート波形専門家という独自の肩書を持っており、そんな彼の手法やスクールに興味を持つ方も増えてきていることでしょう。
そこで三澤たかのり本人の詳しい経歴や彼の株投資法の特徴について、評判から読み解いていこうと思います。
前置き:三澤たかのりとは何者なのか
プロフィールによると、2016年に株式投資を開始しわずか1年で300万円を8000万円にした個人投資家。それが三澤たかのりです。 三澤たかのりのスイングマスター無料オンライン講座の評判
スイングマスター無料オンライン講座は三澤たかのりがyoutubeを通して宣伝している投資講座です。 三澤たかのりのスイングトレードマスタークラブ(SMC)の評判
スイングトレードマスタークラブ(SMC)は三澤たかのりによるスイングトレードに特化したスクールです。 三澤たかのりのなるほど株大学の評判
なるほど株大学は三澤たかのりがyoutube上で運営している株解説チャンネルです。 三澤たかのりのなる株オンライン講座の評判
なる株オンライン講座は投資の練度に応じたコースを選択できる株投資スクールです。三澤たかのりの株投資法とはどんなものなのか
三澤たかのりが用いるのは移動平均線とローソク足のみを使った分析手法です。 三澤たかのりの経歴
謎に包まれた男、三澤たかのり。 三澤たかのりのまとめ
三澤たかのりのスクールやセミナーの評判を見ていった結果、三澤たかのりの株投資法は使いこなすのが難しいということがわかりました。
投資スタイルはチャート分析のみを用いるスイングトレード。
億に届くほどの資産をチャート分析のみで築き上げた有名なスイングトレーダーといえば相場師朗もいますが、そうした手法で多額の資産を築いた有名トレーダーは投資家全体から見れば少ない印象です。
youtubeでは「なるほど株大学」というチャンネルを開設し、積極的に宣伝活動をしています。その甲斐もあってか、たった4か月半で登録者数は1万人を突破しました。
その数字を見込まれてか同じ株解説系youtuberの高沢健太や個人投資家のBコミらが所属するマネーアカデミーの認定講師となり、とんとん拍子で今度は有名講師の仲間入りを果たします。
株を始めてあっさり大成功、youtubeを始めてあっさり有名講師になるなど、個人投資家としてもyoutuberとしても下積み時代が全くない、まるで最初から台本でもあったかのような経歴です。
その後は実績や知名度を生かしたスクール運営・情報商材ビジネスが順調なようで、このために黒幕が全て裏で糸を引いているのでは、という噂もあったりします。
いわゆる天才肌というやつなのか、それとも強烈に運が良かったのか、それとも何か裏があるのか。
謳い文句は
「1日10分チャートを見るだけで、1ヵ月で30万円。1年で1000万円。3年で1億円」
解説してくれるのは以下の内容です。
☑ 株で1億円を作る方法
☑ 2秒で出来る「銘柄選び」
☑ エントリー&手仕舞いのタイミング
☑ 損切りのタイミング
☑ 移動平均線の「新手法」
多くの投資家が気になる内容ばかりを詰め込んだ講座で、評判も肯定的な意見が出ています。
スイングマスターの無料動画を見てなかなか解りやすいし自分にもできそうだと思ったので有料講座に申し込んでみました。3ヶ月でこの値段は他のスクールに比べると安くないですか?稼げるように頑張りたいと思います!
と興奮冷めやらぬ書き込みも見つかります。
しかし実際に動画の内容を見たところ、解説内容は少々具体性に欠ける部分があり残念に思う箇所も見つかりました。
例えば株で1億円を作る方法の解説では、100万円を年利10%で複利運用すれば4年で1億円になりますよという説明があるだけで、実現するための方法は述べられていません。
2秒で出来る「銘柄選び」では出来高で判断する三澤流の方法があると言い、それを使えば2秒で銘柄の良しあしが判断できると語っています。
その証拠をお見せしましょうとばかりに複数銘柄のチャートを見ながら「ナシ」「有り」「ナシ」「ナシ」と三澤たかのりがつぶやいていくのですが、具体的に何を見てどう判断しているのかは述べられていません。
三澤たかのり流の手法があることはわかりますが、その方法がどんなものなのかまでは説明してくれないというわけです。
手法を教えてくれないならいっそのこと、高騰期待の銘柄を教えてくれる「REGAIN」を利用するのもひとつの手か…。
手法を知りたければ、とにかく有料講座を受けて下さいとのことなので、その有料講座の評判も見てみましょう。
料金は28万円で、買い、売り、利確、損切、銘柄選びなどスイングトレードを網羅的に学べる内容です。
特に三澤流分析手法である5本の移動平均線による売買判断は、三澤たかのりイチオシのノウハウの様子。
無料講座で存在をほのめかされていた手法が、ついにそのベールを脱ぐわけです。
ただし参加者の評判を見てみると、独自技法なだけあって修得は一筋縄ではいかない様子が見て取れます。
6754アンリツ2日に逆N字狙いで売りエントリー。20日線に弾かれて5日線の下に陰線で
のエントリー。本日20日線の上に陽線。損切り。
SMC会員3カ月目。勝てん。本当にこの手法で勝率6,7割いくんですか?自分がノウハウ
通りにトレード出来てないだけでしょうか?誰か教えてください。
#SMC#なるほど株大学
引用:ゆうき
8876リログループ2日にN字狙いで買いエントリー。本日20日線を下回る陰線で損切り。
今の地合いに合ってないトレードやった。明日は一時反発狙いの銘柄がいいとかいな?
誰か勝ち方教えてください。メールください。
引用:ゆうき
投資を始めてすぐに三澤たかのり自身が実践出来たくらいなのでシンプルな内容かと思っていましたが、決してそんなことはないようです。
自分の理解が正しいのか、実践している内容は正しいのか、そこがあやふやなままで右往左往する生徒たち。
三澤たかのりと直接やり取りできるわけではないようで、SMCは学びの環境としてはいささか不安が残ります。
ではその肝心の三澤たかのりの手法はどんなものなのか。
三澤たかのりが最も得意としている手法「N型局面のチャート」を簡単に説明します。
N型局面のチャートとは5日移動平均線が一旦下落し20日移動平均線に支えられ上昇していく形のチャートの事。
要するに押し目狙い(株価が下がったところを狙う)の手法なわけですがこの説明を聞いて感じるのは、説明がシンプル過ぎて難しいのでは?ということ。
生徒の方にも判断材料が少なすぎると感じる方がいる様子。
要は押し目になるのか?そのまま、下落するのか?の判断材料が少なすぎるのである。そして、自分の弟子が代理の講師をしたときには、最近は、押し目買いで勝てないと言われている次第。皆さん、もっと費用対効果の高いスクールはありますので、良かったら、ご参考にしてください。ちなみに私は先生を変えました。
これだと確かに、先に紹介した「自分の判断や理解があっているのかわからない」という意見も納得がいきます。
やはり三澤たかのりは天才肌なのか、一般人が彼の技術を完全に習得するのは決して容易な道のりではないのかもしれません。
自分で投資を行なって成功するには、特別な能力が必要ということを身に染みて痛感させられてしまいました。
そんな中、AIに銘柄分析を任せて、自分は教えて貰った銘柄に投資するだけの「REGAIN」のような投資ツールの人気は高まっています。
手っ取り早く、高騰期待の銘柄を知りたい方は参考までにどうぞ。
ここからは三澤たかのりの他のサービスの評判も併せて見ていきましょう。
主に投資初心者向けの動画を定期的に公開していて、参考にしているとする意見が多いですね。
ありがとうございます。参考にさせていただいております ?
のようなコメントがほとんどの動画に多数投稿されています。
しかし中には以下のような意見も。
個人的には20日線中心としたトレードだけだと中身が薄く感じます 確かに20日線は意識されるとこですが個別銘柄では20日線の他に抵抗ラインとかオシレーターが高すぎたり低すぎたりいろんなとこを見たほうが個人的にはいいと思っています
なる株の動画内容に納得が行かないという方も。三澤たかのりとしては
5,20線だけでも十分売買の指標にはなります。
初心者の方もいらっしゃるのでYouTubeは5,20日線を表示しております。
初心者にも理解しやすいようあえて内容を簡潔にしているとのこと。
投資を始めたての方が株の大まかな基礎を学んでいくのには適しているでしょう。
☑ その他初心者向けyoutuber
・株ニュース解説‐高橋ダン
・米国株解説‐バフェット太郎
・投資の教養解説‐リベラルアーツ大学
・投資手法解説‐上岡正明
逆にこの動画の内容が物足りない、もっとあれも見なきゃこれも見なきゃ、という風に感じてきたら初心者卒業という指標になるかもしれませんね。
youtubeは無料で株のさまざまな解説を見ることが出来る、今最もコスパの良い教材と言えます。
中には低品質な動画もあるので、そういった動画を避けることだけ意識して積極的に活用していきましょう。
☑ 中級者以上向けyoutuber
・米国株解説‐ロジャーパパ
・日経平均解説‐高田資産コンサル
・値上がり銘柄予想‐たつや先生のインカム投資アカデミー
・愛すべきおじいちゃん‐ラジオヤジ
用意されているコースは以下の通り。
☑ 超初心者コース 1,500円
これから株を始めてみたいという方にオススメのコース。
おすすめチャートツール、証券口座、値幅制限や、信用取引のメリット、注文方法株の基礎を解説します。
☑ 初心者コース 4,980円
現物&信用取引の違いから、ローソク足、3つの局面、移動平均線、チャート、足型(日足、週足、月足)など、テクニカルに関する基礎を解説します。
またエリオット波動、トレンドライン、水平線の使い方を実例をもとに解説します。
☑ 初中級コース 7,900円
Wトップ、Wボトム、三角持ち合いの使い方、ボリンジャーバンドを使ったエントリーポイントなどを解説します。
その他にも、ゴールデンクロス、デッドクロス時の移動平均線の活用方法や、利確や損切りタイミングの見極め方を解説します。
同じ初心者向けであるなるほど株大学の内容を体系化し、レベルごとに振り分けしたイメージでしょうか。
こちら評判を見ると
三澤たかのり氏に感化されて株式投資を始めました。なる株オンライン講座で勉強してますがまだまだ三澤氏の背中も見えない状態です。
と前向きな口コミが見受けられ、他のスクールやセミナーのように批判的なコメントは見つかりませんでした
同じ初心者向けのyoutube動画「なるほど株大学」ではある程度搔い摘んだ内容になっているところもあり省略しすぎだという意見がありましたが、なる株オンライン講座はしっかり解説してくれているのかもしれません。
以上で三澤たかのりの手法の特徴解説とスクールやセミナー解説は一通り終わったわけですが、ここからは三澤たかのりについて少し掘り下げてみようと思います。
特に移動平均線を好んで活用しているようです。
三澤たかのりが移動平均線の中でも特に多用するのが5日移動平均線。
これを使った必勝パターンを解説してくれていました。
右上を向いた5日移動平均線の上か、下の端がかかるように陽線が出たらエントリー。
右上を向いた5日移動平均線の下か、ぶつかるように陰線が出たら手仕舞い。
図で表すと以下の画像のような形
非常にわかりやすい解説ですね。
一般的に使われている「グランビルの法則」の買いサインの1つに近い内容です。
※グランビルの法則の買いサインの例「移動平均線がある程度の期間下降した後で横ばい状態になるか、或いは少し上昇基調に転じた時に、株価がその移動平均線を下から上に突き抜けたとき。」
三澤たかのりの手法はグランビルの法則の条件をいろいろ取っ払ってかなり簡単にしたような内容ですね。
5日移動平均線を用いたグランビルの法則は相場の反転をとんでもない速さで検知するサインとして使われますが、その分ダマシと呼ばれるひっかけも多いです。
実際に三澤たかのりは上記の手法で売買しているようですが、一体どうやって数多くのダマシを避けているのか、もしくは対処しているのか。
そのあたりの説明はありませんでした。
N型局面のチャートの時もそうでしたが、三澤たかのりは移動平均線しか用いないので、シンプルで基本的な手法ばかりを使っているように思えます。
三澤たかのりの何が他の投資家と違うのか調べたのですが結局わからず、詳細な実績を公開していないので売買の傾向もよくわかりません。
知れば知るほど謎に包まれた不思議な男だと感じます。
経歴を知ることで彼の投資のルーツがわかり、手法の解析も進むかもしれません。
ということで三澤たかのりの経歴を調べてみたのですが、特に手法のルーツがわかるような情報は出てきません。
↓経歴↓
――――――――――――――――
株式会社Jinrikishaの代表取締役。2016年から開始した株式投資でわずか1年で300万円を8000万円にした株式投資家。
教員をやっていた時代は朝から夜まで働いて、深夜は牛丼屋のアルバイトの日々。
家族との時間を確保するため片手間で出来るトレードを考案した。
――――――――――――――――
家族との時間が欲しくなったので片手間で出来る手法を考案し、時間とお金を手に入れました、とのこと。
しかし最近は上手く押し目で入れる銘柄が見つからずほとんどトレードをしていないそうなので、今は主にスクールやyoutubeの広告が収入源ではないでしょうか。
元々小学校、大学の教員やバスケットボールのコーチをしていたらしく、同じ解説者でも金融機関出身の大岩川源太やウルフ村田ともルーツが違います。
金融機関での業務経験があるわけでもない、とことん謎に包まれた男です。
一見すると基本に忠実でシンプルな手法ですが、天才肌の三澤たかのりにしかわからない判断基準があるようで、通常の投資家にはそれが理解できず四苦八苦している様子が見て取れます。
経歴を見ても三澤たかのりがあっさり独自手法を考案して勝ち始めたことしかわからず、投資家として非常に稀有な存在なんだと思わされました。
扱うのは移動平均線とローソク足のチャート分析だけというところも珍しい。
一般的に成功している投資家と言えばW.バフェットを始め、ファンダメンタルズ分析を行う投資家がほとんど。
一方チャート分析のみで成功を収めているのは私の知る限り三澤たかのり含めて極々一部。
とはいえその三澤たかのりも最近は思うようなトレードが出来ずほとんど取引をしなくなってしまったという噂を聞きます。
天才三澤たかのりが再び株式市場に舞い戻る時を期待したいですね。
日本株や全体の相場がウクライナ情勢やアメリカ金融政策などの海外情勢に左右される展開が続きますが、逆に銀行銘柄が上がったり防衛関連銘柄が上がったりと利益を取るチャンスも出てきます。しかしこれらはテクニカルでは読めません。事業を知りニュースを知ることでしか見分けられないものです。テクニカル一辺倒の三澤さんの投資法には限界があると思います。
びびって動画2週間も出してなかったわw
やっぱりファンダメンタルズ分析も重要だよね、チャート分析だけで勝てたら苦労はしないよ。どちらも必要ではあるけど、チャートに関して間違ったことは言っていないのと教え方が上手いのは評価できると思う。
その通りである↓そもそも三澤たかのりの解説に唸ったことは一度も無いのである。いつも浅いことしか言わないし三澤を凄いと思う場面に遭遇したことも無いのである
正直知識もないし経験も無い素人に毛が生えた程度の経験しかない頭でっかちの専業講師と思ってみているのである。
運よく馬鹿勝ちして、その肩書を使って胡散臭い情報商材を売って稼いでいるのである。
世の中には儲かるとする手法が腐るほどあるけど、どれも再現性に乏しいものばかり。それらに共通するのは「裁量の範囲の広さ」や「扱いの難しさ」だ。三澤のSMC受講生の評判を見ると「これで正しいのかわからない」という意見ばかりが目につき、皆納得のいく成果を出せていない。youtubeの動画を見るに三澤の手法はシンプルな出来高を用いた大まかな判別法で、個別のシチュエーションに合わせた細かい判断は個人に任されている。まさに先ほど書いた再現性に乏しい手法の特徴そのままである。
三澤さんこんなに評判が悪かったんですね?
以外です。普段参考にしてましたので…
そんなに文句を言うほど悪い動画を出してますかね???
本当に投資で稼いでいるのか?怪しいと感じるのは私だけだろうか?動画の内容ははっきり言ってレベルが低いし、怪しげな情報商材を販売しているし、とても株で稼ぎを得られているとは思えない。
株で大金を稼いでいて、それを継続できるのなら、そうしたほうが遥かに情報商材より儲けが大きい。情報商材など吹けば飛ぶ塵ほどの利益にしかならないだろうに。
チャートだけ極めて勝てるんなら勝てるトレーダーは山程居るんじゃないかと思うね。リスクヘッジの必要もなくなって投資家はみんな金持ちになってる。なってないのはそういうことだよ。
こいつのyoutubeのCM嫌いだわ。ずっとカンペ見て棒読み。自分の言葉でじゃべれねえ奴は信用しねえ。カンペ。事前準備なしでテクニカルの解説を即興でやってみて欲しいね。多分抽象的で浅くてはっきりしないことをだらだらしゃべっておわりだろうぜ。
三澤の動画に個別株の見解を仰ぐコメントが多数書き込まれるも一切三澤からのリアクションが無い。わからないから答えないのだろう。浅いテクニカルの解説しか出来ないのでうかつなことが言えないのだ。なぜこんな男にフアンがいるのか不思議だ。