投資顧問 ハートランド(HEART LAND)

探偵

投資顧問 ハートランド(HEART LAND) 検証記事

今回の検証対象である投資顧問サイトは、過去に行政処分を受けていました。 その行政処分から約1年が経過しているのですが、現在は心を入れ替えて運営を行っているのでしょうか?

ですがサイトの更新は行政処分を受ける1年前から止まっている様子で、なぜ運営停止から1年後に行政処分を受けたのか、非常に気になるところです。会社所在地もレンタルオフィスを表記するなど、非常に足取りのつかみにくい運営を行っています。

一体何が行われていたのでしょうか?運営が停止している今、その真相を確かめるのは非常に困難だと思われますが、今後も検証を続けて行きたいと思います。

何か情報がわかり次第、追記させていただきますので、皆様も何か情報をお持ちであればぜひ、情報提供をお待ちしています。


  1. 投資顧問 ハートランド(HEART LAND)の特徴・運営方針
  2. 大手機関投資家が使用する金融情報端末に株情報の提供をしているようで、「機関投資家に情報提供する為の研究機関(シンクタンク)」として活動を行っています。

    それにより、機関投資家以上に素早く世界中の投資情報を把握することができ、会員のお客様に満足して頂ける株情報をお届けすることが可能となっています

  3. 投資顧問 ハートランド(HEART LAND)の商品の概要、サービスの紹介
  4. (1)無料コンテンツ

    ・無料メールマガジン
    市場レポートや投資情報が配信されるメルマガです。

    ・本日の相場概況
    当日の相場概況です。翌日の相場展望なども同時に掲載しています。

    (2)有料コンテンツ

    ・ゴールド会員 1カ月 20,000円
    多くの銘柄推薦を行い、高いリターンを目指します。別途推薦銘柄の公開と的確なフォローを行うことで、タイミングを逃すことなく相場に参加することができます。

    ・プラチナ会員 1カ月 100,000円
    ゴールド会員よりも先行して情報公開します。会員のライフスタイルに合った時間帯にサポートを行うようです。

  5. 無料コンテンツの検証
  6. 無料コンテンツの2つなのですが、どうやら2014年から約2年ほど更新が停止しています。 試しにメルマガに登録を行いましたが、配信されることもありません。相場概況は2014年の更新が最後のようです。

    この理由が気になり調査を行うと、どうやら運営会社である「株式会社プログレスマインド」は、過去に行政処分を受けている事実が発覚しました

    file136

    かなり杜撰な運営を行っていたようですね。 「社内規定やコンプライアンスに関するマニュアル等の整備が不十分なほか、社員等に研修を行った記録はないなど、当社の内部管理体制は、ほとんど構築されていない状況であった」と説明しています。

    この処分を受けたのが平成27年6月と、無料情報の更新停止から約1年後なので、関係があるかは不明ですが、すでにまともな投資顧問サイトではありませんね。

  7. 有料コンテンツの検証
  8. 有料会員は2つの区分に分かれています。 まずはゴールド会員。無料のメルマガで配信される推奨銘柄よりも多くの推奨を行い、高いリターンを狙っていくようです。実際にどのような分析を行い、銘柄を推奨するのかもわからないので、少々怪しい内容です。

    次にプラチナ会員ですが、専属のアナリストがつき、株式投資以外の様々な投資商品の相談にのり、ポートフォリオの形成をサポートするそうです。プラチナ会員になると、いきなり趣旨が変わってきますね。

    そして情報公開のタイミングという項目では、「ゴールド会員より先行」と記載されていますが、基本の時間は09時~20時に設定されています。 という事は、ゴールド会員は少なくとも、09時よりも情報公開の時間が遅いことになります。

    前場の始まる09時までに情報提供がされないのであれば、利用する意味もありません。 無料の銘柄推奨が停止しているいま、その銘柄推奨が行われていないような気もしますが。

    過去に推奨したであろう銘柄の実績が公開されているのですが、こちらの更新も2014年から停止しています。無料コンテンツと同時期に更新が停止していることを考えると、すでに運営は行われていないようですね。

  9. 投資顧問 ハートランド(HEART LAND)の会員登録の有無
  10. 無料会員登録サービスの一環としてメルマガ配信を行っているようですが、登録完了の自動返信メールから、何も配信はされません。 その他のコンテンツでは、その活動を確認できるものはありません。

  11. サポート体制の検証
  12. サイト上には問合せ受付用のメールアドレスが掲載されていました。直接運営は行っているのか問い合わせのメールを送信しましたが、一向に返事はありません。以上の結果からHEART LANDは、すでに運営が行われていない、放置サイトと判断いたします。

  13. 口コミ情報を調査!
  14. 口コミ情報を調査すると、口コミは全く見つかりません。その理由は明白なのですが、このサイトのドメイン取得日は2014年1月です。

    そしてサイトの更新が停止したのも同年の6月ですね。サイト開設から半年たたずに更新停止しているのです。まともに運営を行った形跡すらありません。 これでは利用者などいるはずもなく、口コミが投稿されていないことにも頷けますね。

  15. 会社所在地の検証
  16. 会社所在地を確認すると、見つかったのは立派なオフィスビルだったのですが、実際はその中にあるレンタルオフィスを会社所在地として表記しています

    file136

    運営状況から、まだここに事務所を置いている様子も感じられませんので、すでにこの住所には存在しない可能性もあります。 検証の結果、行政処分を受けて当然のような実態が判明しましたね。投資顧問サイトとしてはあるまじき行為の数々です。
    公式サイトを見る

    投資顧問 ハートランド(HEART LAND)の口コミ

    口コミ投稿フォーム

    注目マークを表示する場合は「ON」にしてください。

    投資顧問 ハートランド(HEART LAND)の基本情報

    投資顧問 ハートランド(HEART LAND)

    公式サイトを見る

    サイト名投資顧問 ハートランド(HEART LAND)
    サイトURLhttp://progressmind.jp/heartland/neo/index.html
    運営会社株式会社プログレスマインド
    所在地東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20階
    運営責任者渡部 純一
    mailheartland@progressmind.jp
    電話番号03-6269-3025