投資顧問 コンパス(COMPASS)

探偵

投資顧問 コンパス(COMPASS) 検証記事

何やら気づいたら勝手に登録されていた投資顧問サイトになります。 この時点で悪徳サイトと確定しているコンパスですが、検証の結果“以前から確認している悪徳グループ”による投資顧問サイトだと思われます。お家芸である無料コンテンツの無断転載、架空の人物・企業の捏造はそのままに、新たな手口も使用してきています。

今回はいつも以上に、笑わせてくれるその姿には、もはや親近感すら湧いてきます。常に進化を続けている同グループですが、今回は体を張った過去最大級のギャグを披露してくれました。それは・・・

平成28年8月3日に“財務局による警告”を受けたのです。 遂に公式に認められた伝説の悪徳サイトグループによる最終兵器“コンパス”の実態に迫りました。

追記:この記事の最下部では、関連が疑われるサイトを一覧でご紹介しています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。



  1. 投資顧問 コンパス(COMPASS)特徴・運営方針

  2. 業界における過去最高水準の「情報分析力」及び「他の追随を許さない圧倒的実績」を誇る日本株専門の投資顧問会社です。専属契約を結んでいる敏腕株式ディーラー、証券会社関係筋など、幅広い人脈を持つCOMPASSには、一般の個人投資家では絶対に入手出来ない、新鮮な株情報が集まります。

    過去に構築してきたネットワークをフル活用し、会員様の利益を第一に考え、出し惜しみのない情報配信を心がけていますから、毎日のように上昇銘柄提供を公開することが可能です」だそうです。

  3. 投資顧問 コンパス(COMPASS)商品の概要、サービスの紹介

  4. (1)無料コンテンツ

    ・大引け概況
    当日の大引け概況を配信しています。当日の値上がり率ランキングやストップ高銘柄も掲載しています。

    (2)有料コンテンツ

    ・デイトレコース 7日間 21,000円
    短期即決で利益を求めたい方に、安心サポートで初心者でも最短当日で利益確保できるコースです。

    ・トライアルコース 値段不明
    お試しで堅実に利益を得たい会員向けのコースです。

    ・ベーシックコース 1銘柄 80,000円
    株式投資になれてきた方向けの、中長期で利益を獲得していきたい方向けのコースです。

    ・レギュラーコース 1銘柄 150,000円
    1番人気のコースです。堅実に利益を重ね、個人投資家として活動したい方向けのコースです。

    ・ゴールドコース 1銘柄 300,000円
    さらなる利益を目指すトップ投資家希望の方向けのコースです。

    ・プレミアムコース ASK 
    極上の株情報を提供。一流の投資家を目指す方向けのコースです。

    ・グローリーコース 入会金50万円 情報料 4銘柄150万円
    栄光の道標となる高額資産運用型コース

    ・スポット銘柄情報
    今回確認できたのは「投資顧問監査協会提示情報」です。 1銘柄55,000円になります。

  5. 投資顧問 コンパス(COMPASS)無料コンテンツの検証

  6. 悪徳サイト経由で発見した投資顧問サイトなので、悪徳サイトなのは間違いないですが、検証を始めていきます。無料配信されている大引け概要ですが、無断転載が発覚しました。語尾を多少弄っているだけの文章なので、すぐに発覚。

    file136

    やはり悪徳サイト特有の無断転載がありましたね。それにしてもこのお粗末な手口、いつもの悪徳グループの特徴と同じですね。 決めつけてはいけませんので、検証を続けて行きます。

  7. 投資顧問 コンパス(COMPASS)有料コンテンツを検証

  8. 有料会員には各コースがあるようですが、内容はほとんど同じで1銘柄のみ推奨されるようです。そのくせ値段は法外な金額。無料情報すらまともに提供できない投資顧問サイトに、その価値は無いかと思います。

    続いて現在確認できるスポット銘柄情報の「投資顧問監査協会提示銘柄」ですが、いくら検索しても、そのような協会は見つかりません念のため金融庁に直接電話して確認したところ、 「投資顧問監査協会は聞いたこともない」との返答を頂きました。

    続いて投資顧問業協会に確認したところ「把握していない」との返答を頂きました。以上の点から投資顧問監査協会は存在しないという判断をしました。仮に存在していたとして、ここまでして存在が確認できない協会のお墨付きを貰ったところで、何の信憑性もありません。

    ここまでの検証の結果で判明した事実、

    ? 無料コンテンツの無断転載
    ? 意味の分からない架空の人物や会社をあたかも存在するかのように掲載している
    ? 理解できない方法で会員登録をさせられる

    以上をふまえて私はコンパスを、以前から確認していた“悪徳サイトグループ”によるサイトだと判断いたします。 利用者の声には会員の写真が掲載されていない点など、少々判りにくくなってきているものの、同グループのお家芸である無断転載、架空の人物や企業を作り出す妄想力は今も健在のようです(笑)

  9. 投資顧問 コンパス(COMPASS)会員登録の有無、コンテンツ総評

  10. コンパスへの登録ですが、以前検証した「平田式エキスパート投資講座」に申し込んだ際に、勝手に登録されていました。そのおかげか、前章でお話ししたグループから嫌われている私にも有料コンテンツの案内が届いたようです。

    その点は感謝です(笑) まぁ登録したところで同グループの妄想投資顧問が確認できるだけなので意味はないですが・・・。

  11. 投資顧問 コンパス(COMPASS)サポート体制を検証

  12. 嫌がらせの様にメール配信が続いているのですが、メール内容にとても面白い一文を見つけました。

    弊社及びメールの内容に関し、弊社が会員の皆様に対し「投資助言」を行うことは無く、直接的または間接的に売買を促すものではございません

    以上の様に明記しているのですが、グローリーコースの案内では普通にプロによる投資助言サービスと記載しています。相変わらずおバカなようで安心しました(笑)自分でも何を書いたか把握できないのでしょう。この辺が運営者の許容量みたいです。 頭の容量も非常に少ないですね。

  13. 口コミ情報を調査!

  14. 口コミを調査していたのですが、全く確認ができませんでした。ドメイン取得日は2015年になっているはずですが、なぜでしょうか?

    これは私の勝手な想像ですが、以前は違う名前で運営していたが、例の如く口コミにて悪評が多く投稿されたためリニューアルを行ったのではないでしょうか? あくまで予想なのであしからず。

  15. 投資顧問 コンパス(COMPASS)会社所在地を検証

  16. 会社所在地を検索すると、オフィスビルが見つかりました。ですがこの住所は、バーチャルオフィスとして貸し出されている住所です。 最近グループのサイトが使うようになった手口ですね。 やはり悪徳サイトグループの関連サイトとみて間違いないでしょう。

    公式サイトを見る

    投資顧問 コンパス(COMPASS)の口コミ

    口コミ投稿フォーム

    注目マークを表示する場合は「ON」にしてください。

    投資顧問 コンパス(COMPASS)の基本情報

    投資顧問 コンパス(COMPASS)

    公式サイトを見る

    サイト名投資顧問 コンパス(COMPASS)
    サイトURLhttp://kabu-compass.com/
    運営会社株式会社ZION
    所在地東京都港区南青山五丁目17番地2号
    運営責任者今木 羽胤
    mailinfo@kabu-compass.com
    電話番号050-7537-7653