NOBU塾は元野村証券のNOBUによる、次世代投資家を育てるFX、株解説youtubeチャンネルです。
開設から約2年でチャンネル登録者は14万人を突破(2022年2月25日現在)。
相場変動の要因と今後の値動きを明確な根拠と共に読み解いていく解説が評判となり、NOBU塾を参考にする投資家は続々と増えております。
彼自身100万円を9000万円にまで増やした実績もあることから、NOBUが値動きの読みに関して卓越した技術を持っていることがわかります。
そんなNOBUが採用する投資法を真似れば自分も利益を出せるんじゃなかろうか、ということで、NOBUの投資法についてまとめてみました。
NOBUは株、FX、仮想通貨などの複数の金融商品で使える手法を用いていますので、彼の手法を身に付ければあらゆる金融商品での利益が見込めるかもしれません。
NOBUの投資手法とは
NOBUの手法を「買い(エントリー)」「売り(エグジット)」「銘柄選び」の3段階で見ていきます。 NOBUのプロフィール、経歴
NOBUはあの卓越した相場分析力をどのようにして身に付けたのか知るため、まずは彼の経歴について見てみます。 NOBU塾のyoutubeチャンネルの概要
チャンネル名:NOBU塾 NOBU塾の評判
NOBU塾はこれからの相場を予測するのですが、その内容が非常によく当たるということで高評価を得ています。 NOBU塾のまとめ
NOBU塾は元野村証券のNOBUによる株・FX解説チャンネルです。
【買い(エントリー)】
NOBUのエントリーは非常に簡単な理屈。チャートが以下の状況になった時にエントリーするだけ。
①引いた水平線をチャート(レート)が超える
②チャート(レート)が下がって水平線を下回る
③再度上昇して直前の折り返し価格を上回った時
NOBU曰く、この手法ならダマシを回避しつつ次の水平線まで加速していく(恐らく「上昇していく」の意味)序盤でエントリーすることが出来るとのこと。
水平線の引き方は一般的なもの。
上がり下がりが切り替わる基準となっている価格にラインを引くだけ。
これでNOBUの買い(エントリー)タイミングは把握出来たも同然です。
次に売りのタイミングです。
【売り(エグジット)】
実は売り(エグジット)も買い(エントリー)とほぼ同じ理屈です。
①水平線を下回る
②再上昇する
③再度下がって直前の折り返し価格を下回った時
これが売りのタイミングです。
水平線を使った一般的な売買手法ですね。広く知られている手法なので、多くの投資家がこの理論をもとに売買判断を下します。
多くの投資家が同じチャートを見ながら同じセオリーに則って売り買いの判断をすれば、実際にレート(株価)はセオリー通りの動きをするのです。
コツは重要な水平線と重要でない水平線を見極めること。
その水平線を基準に反発している回数が多いほど、多くの人が重要な水平線として見ていることが推測できます。
こういったレート(株価)反発の基準として高確率で機能しそうな水平線を見極めることが重要です。
【銘柄選び】
NOBUほどの相場分析力を持った方がどうやって銘柄を選んでいるのか知りたいところですが、残念ながらNOBUは銘柄選びの方法を解説していません。
NOBUはFXの解説をメインに行っているので、株式投資にしか関係しない動画はあまり投稿していないのです。
ただ株には話題株セレクトなど値上がり期待の銘柄を選んでくれるAIソフトがいくつかあるので、そういったソフトを使えば銘柄選びはカバーできるでしょう。
以上がNOBUの手法です。
大学卒業後→2005年野村証券→2009年ソニー生命→2014年会計事務所にて経営コンサル→現在に至る
というのが公にされている経歴です。投資に関わっていたのは野村証券時代のみ。
NOBUの相場分析力は野村証券時代に培われたとみていいでしょう。
となると一般人の私たちが独学でNOBUと同じ分析力を身に付けるのは難しいかもしれません。
出来るのはNOBUと同じ本を読んで勉強することくらいです。
NOBUが参考にしていると思われるの書籍の一つが『相場サイクルの見分け方-銘柄選択とタイミング』。
とある日の動画でこの書籍の内容を引用していました。
NOBUの考え方の基礎となる知識を私たちも身に付け、少しでも同じレベルで相場分析が出来るようになりたいものです。
相場解説を行っている他のYouTuberの動画も見て、理解を深めるのもためになるかもしれません。
・エミンユルマズの日本株予想の精度について
・ハイレベルな相場分析と解説のPAN米国株投資ちゃんねる
チャンネル登録者数:14.8万人(2022年2月現在)
ジャンル:量子論バラエティー系プロトレーダー
説明:短期トレードや量子力学から学んだ哲学の知識、ノウハウを中心に、経済、金融知識、動向情報を分かり易く提供していきます。
動画投稿頻度は2~3日に1本。金融・経済のニュースや解説動画が圧倒的に多く、高い相場分析力を生かしたチャンネルとなっています。
その次に多いのがメンタルコントロールの動画。野村證券はメンタルコントロールを重要視しているのでしょうか。
同じ野村證券出身で株、FXのスクール「アーニングアカデミー」を設立した浜本学泰も自著の中でメンタルコントロールの重要性を力説しています。
NOBUが投資で利益を得られた背景には、分析力だけでなくメンタルコントロール術も深く影響していそうですね。
先ほど紹介した書籍『相場サイクルの見分け方-銘柄選択とタイミング』で解説されているような、相場のパターンを読むのが上手いのかもしれませんね。
NOBU塾は相場分析が苦手な人にこそ見て欲しいyoutubeチャンネルです。
次々に相場予想を的中させる分析力は高い評価を得ています。
そんなNOBUの売買手法を真似出来ればと思ったのですが、彼は水平線を使った一般的な部分までしか解説しておらず、真似しようとしてもある程度の裁量がはいってしまいます。
また株の銘柄選びについては一切触れられていないので完全に自己判断となります。
故にNOBUの手法の再現は難しいのかもしれません。
NOBU塾の動画はどんなもんなのかと思って見てみたけど意外とわかりやすいな?それに短いスパンで動画をあげてくれているから、短い期間でもしっかり追えばそれなりに相場観が理解できる。量子力学とか何いってんだと思っててごめん。
NOBU塾、驚異の予想的中!ブレンナードの発言による株価下落を見事に予言。もうこの男しかいない。NOBUについていけば勝てる。間違いない。
これまで数日上がっている時はこのまま上がり続けると思って焦って買ってしまうことが多かったがNOBU塾の動画を見てエントリーポイントについて勉強してかなり改善された。
NOBUのおかげで今のめちゃくちゃな相場も少し安心して見てられる。変動の理由がわかれば不安は無くなる。
一回外れたぐらいでこの言われよう。普段どれだけ予想を当ててもこんな風に言われちゃうんじゃ大変だね。多くの人に知られてないものならコアなファンだけ集まってるから凄いって意見で染まることはあるかもだけど。
NOBU塾は分析が詳細でわかりやすいところが評価されてるんでしょ。たった一回予想が外れただけでアンチw
そんな感じだから株も勝てないんでしょうね。どんなことでも自己責任ですよ。
NOBU、予想はずれたな。今後は後付け解説ででしゃばるなよ。
12000まで下がらなかったのでNOBUアンチになります。結局信者が当たった時に騒いでるだけか。過去の相場の理由付けは上手いと思うよ。
NOBUのいう通りナスダックが12000まで下がったら今後NOBU信者になります。
解説系youtuberの中ではまず間違いなくトップクラス。ラジオヤジだの暁投資顧問だの解説している奴らはいるが、NOBU塾の方が株価変動と出来事の因果関係の説明が具体的で聞いていてなるほどと思う。