マナカブ.com

探偵

マナカブ.com 検証記事

自らを業界最安値の投資スクールだと豪語するマナカブ.com。他の投資スクールを「授業料で搾取している」などと言い放っていますが、マナカブの料金は8回の講座で267,840円、

マナカブも授業料で搾取しているように見えるのですが・・・。 過去に検証してきた他の投資スクールのほうが安かったような気がします(笑)講師を務めるのは代表である「中山 まさかず」氏。

26歳の時に“片手間”で株式投資を始めたようですが、このような謎の経歴しか持たない講師を信用できないのは私だけでしょうか?

同スクール最大の売りとして「全額返金保証」を謳っていますが、その条件がなんとも厳しい。自信があるからこその返金対応と言っているものの、その返金条件をクリアするのは至難の業です。

そして口コミに投稿される怪しい高評価な口コミの数々。正直サクラを疑ってしまうような陳腐な口コミ投稿ばかりです。検証の結果から、悪徳サイトではないと思われますが、素人に毛が生えたレベルの投資スクールなのは間違いありません。

追記:「マナカブ.com」に対して利用者を装い電話を掛けた“電話調査記事”を追加致しました。検証では分からなかった事実が次々と明らかに…?ご興味のある方は、この記事の最下部にあるリンクからどうぞ。


  1. マナカブ.comの特徴・運営方針
  2. その他の塾では講師1名に対して、生徒が数十名とこれでは受講生各々の理解力に差が出るばかりか、質問もできない状況に陥ってしまいます。

    そこでマナカブでは、初心者でも経験者でも一人ひとりに着実に成長していけるようにマンツーマン、少人数の授業形式で行っています。上記のことをモットーにして、受講者の皆様に価値ある内容を教えていくそうです。

  3. マナカブ.comの商品の概要、サービスの紹介
  4. (1)無料コンテンツ

    ・無料メルマガ
    個人投資家向けに役立つ株情報を平日毎日配信しています。

    ・公式ブログ
    受講生とのやり取りとみられる内容の投稿が多くみられます。稀に経済ニュースなども取り上げています。

    ・無料体験セミナー
    毎月人数限定での開催です。通学式とスカイプによるオンライン講座の2つがあります。

    (2)有料コンテンツ

    ・通学コース 1コマ約2時間(全8回+無制限個別質問) 248,000円
    初心者でも1から学べるように、口座開設から注文方法、堅実な資産運用を身に着ける授業内容になっています。 詳しい内容としては、「仕事をしながら片手間にできるトレード技術」を教えています。運用期間は1週間から1か月程度の短期売買を行うコースです。

    ・オンラインコース1コマ約2時間(全8回+無制限個別質問) 298,000円 コース内容は上記の通学コースと同様です。スカイプを使って受講ができます。

  5. 無料コンテンツの検証
  6. 無料コンテンツとして公開されているものは3つです。1つ目の無料メルマガですが、内容は取り留めない経済ニュースや相場動向の予想です。気になるのはその配信時間。なぜか前場中に配信されてきます 。こういった株情報はできるならば、寄り付き前にいただきたいですよね。

    2つ目の公式ブログは、過去の受講生とのやり取りばかりが掲載されています。受講生から野菜をいただいたなど、株式投資には関係のないものばかりになっています。更新自体も不定期なので、あまり力を入れているコンテンツではないようです。

    3つ目の体験セミナーでは、実際の受講内容を体験できるそうです。実際の体験講座のサンプル動画が公開されていますが、これだけで判断するのは少々難しいです。実際に受講しているとみられる女性の声が入っていますが、ほかの方の声は聞こえないので、参加者は1名だったのでしょうか?

  7. 有料コンテンツの検証
  8. 初めに気になるのはその受講料です。通学でも267,840円(税込)です 。そして肝心の受講時間は全8回約2時間のたった16時間。その受講料金に関しては、他社と比較した料金表を掲載しているのですが一体どこの投資スクールと比較しているのでしょうか?

    file136

    “業界最安値”などと記載していますが私が過去に検証した投資スクールの中には、もっと低額な料金設定で運営しているところもあったはずですが・・・ 。また、他社のサービスを「搾取」などと言っているのもどうなのかと。

    そして“他社のスクールでは取引実績を見せることはできないだろうがマナカブは違う”と、実績の公開をしています。ご覧の通り、銘柄名などの取引情報は黒く塗りつぶされており、損益のみしか確認できません。

    料金や実績に関して大それたことを言っていますが、やっていることは他のスクールと変わりません。結局なんの情報も公開せず、存在するのかもわからない他社との料金比較を無理やり掲載しているだけなのでは?

    そして講師を行う代表の「中山 まさかず」氏。26歳の時に片手間で投資を始めたそうですが、素人が片手間で覚えた知識で投資スクールを運営しているようです 。 本当に実力のある投資家には見えませんね。むしろ“片手間”なんて、株式投資を馬鹿にしているのでしょうか?

  9. マナカブ.comの会員登録の有無
  10. 無料登録サービスなどは提供していません。ですが無料講座は行っているので、機会があれば参加してみたいと思います。その際はしっかりと追記させていただきます。スカイプの無料体験スクールでも電話番号等の入力が必要なため、少々警戒しております。

  11. サポート体制の検証
  12. 受講修了後の保証として、全額返金保証を実施しています。その返金の条件は全く利益が出ていないことが条件です。そのほかには、90日間、5回以上の取引においてすべての取引結果が損失、以上の条件が必要です。

    そしてその事実が確認できる資料を提出し、以上の事実をマナカブ側がすべて満たす場合のみ、返金が可能です。たとえ1円であろうとも、1度でも利確していると返金不能のようです 。 私には形だけの返金サービスに見えてしまいますね。

  13. 口コミ情報を調査!
  14. 口コミの調査を行うと、比較的に悪評が多いのですが、意外と高評価な口コミも投稿されています。

    口コミ: 「全額返金保証に無料の体験会まであって良心的ですよ。初心者の自分にはもってこいのスクールです。後は本人のやる気さえあれば十分勝てるようになると思います。

    この口コミの投稿者は星5つと最高点で投稿していますが、本当に利用してお勧めしているにも関わらず、全額返金保証を良心的だと言っていますね。これは“大した実力はないけど返金してくれるからお勧め”ということですかね?

    本当に利用して、投資で利益が出せるようになったお勧めの投資スクールならば「全額返金保証」など必要としていないはずではないでしょうか? なんだか怪しい口コミですよね。

  15. 会社所在地の検証
  16. 会社所在地を確認すると、五反田にあるオフィスビルが見つかりました。 無料体験スクールの会場も同一の住所になっているため、間違いないですね。 料金や実力に対しての不信感はありますが、悪徳サイトではないようです。
    公式サイトを見る

    マナカブ.comの口コミ

    ▼次の口コミを表示 読み込み中

    口コミ投稿フォーム

    注目マークを表示する場合は「ON」にしてください。