高橋ダンの経歴と評判

探偵

高橋ダンアナリスト

アナリスト名高橋ダン
肩書き投資系youtuber
所属サイト名無し
所在地無し
MAIL無し
TEL無し
所属サイトURL無し


高橋ダンは現在youtubeで活動する個人投資家です。証券会社、ヘッジファンドを経て今に至ります。

その知識と経験を活かして金融、経済、投資を解説するyoutuberとして成功し、多くのファンを獲得。

優れた経歴を持つ彼がTwitterで発信する投資予想は、初心者からベテランまで多くの投資家が注目します。

そんな高橋ダンが普段用いているツールの設定や指標、ポートフォリオなどを解説していきます。

  1. 高橋ダン経歴

  2. 高橋ダンはアメリカの名門私立コーネル大学(2021年世界大学ランキング21位)を首席グループで21歳の時に卒業。

    21歳で名門投資銀行モルガン・スタンレーに入社し、リーマン・ショックを機にヘッジファンドに転職。ヘッジファンド時代はトレーダーとして働いた後、26歳の時友人らとヘッジファンドを設立。

    その後鉱山や貴金属に投資する会社を経営したあと、日本でyoutube活動を開始しました。

    この経歴を見てわかる通り優れた知性と行動力を持ち、投資に関する知識経験も十分に備えていることがわかります。

    彼の投資スタイルや予想が自分に合う合わないはあるかもしれませんが、投資の知識や考え方などは十分に参考にする価値があるでしょう。

    世の中には金融機関で働いた経験がなく、実績などもよくわからない個人投資家上がりのスクール講師やセミナー講師が跋扈していますが、そういった人物とは全く別世界の投資家だということがわかります。

  3. 高橋ダン評判

  4. 高橋ダンはTwitterで株式投資の個別銘柄や日経平均の予想を度々ツイートしています。その情報を参考にしている投資家は多いのではないでしょうか。

    しかし高橋ダンの分析には賛否両論あり、その理由は「分析方法が偏っている」というもの。

    ダンさんの予想はあまりにテクニカル偏重なので
    テクニカルなんてオカルトだと思っている俺はダンさんの予想は
    あまり信じてない。
    引用元:5ちゃんねる

    投資家の中にはテクニカル分析のみを根拠に売買している方や、ファンダメンタルズ分析のみを根拠に売買している方など、さまざまな方がいます。

    となれば、高橋ダンのテクニカル重視の分析に否定的な考えを持つ方がいるのも当然ではあります。

    高橋ダンの予想がおかしい、当たらないというよりは、その分析過程は私の考えとそぐわない、という理由での否定的意見というわけです。

    では実際のところ高橋ダンの予想は当たっているのかどうかですが、評判を見ている限りでは五分五分くらいな印象を受けます。

    確かにダンの予想はハズレが多いほう
    引用元:5ちゃんねる

    という意見もあれば、

    予想の的中率が60%ぐらいだから使えないんだよなあ
    引用元:5ちゃんねる

    という方もいれば

    ダンの予想の的中率は8割ぐらいだからなあ 下手な人は残り2割を踏んでアンチ化するしダンが可哀想だなと思う
    引用元:引用元:5ちゃんねる

    という方もいて、見る人の主観によってかなり印象に差があるようです。

    外れると思っている人は実際に外れている場面によく遭遇したと思われますし、その逆もまた然り。

    高橋ダン自身が得意とする相場や苦手とする相場、テクニカル分析が活きる相場や銘柄など、いくら高橋ダンが優れたテクニカル分析の技術を持っていても、一筋縄でいかないのが株式投資というものだと痛感させられます。

    また人間はどうしても苦手意識やその時の感情で判断がブレて予想を外し続けてしまうこともあり、最近流行りのAIのように常に合理的な判断を下せるわけでもありませんから。

    安定して成果を出すには様々な手法を用いて合理的な判断を下し続ける、それこそAIのような能力でもないと難しいわけです。

  5. 高橋ダン情報発信媒体

  6. 高橋ダンが情報発信している媒体や媒体ごとの特徴など紹介していきます。

    ☑ youtube
    高橋ダンの主な活動の場です。各種金融関係の解説動画を出しています。

    ・ポートフォリオの組み方の動画
    長期投資向けオススメETFの紹介動画

    ☑ NOTE
    高橋ダンが文章で自分の事や投資情報について解説しているブログのようなもの。ただし2020年で更新は停止。

    ☑ Twitter
    youtubeの動画を投稿した際の通知と、ファンの方々との交流の場、高橋ダンの意見を述べる場となっています。

  7. 高橋ダンまとめ

  8. 高橋ダンは優れた学歴、経歴を持つ元ヘッジファンドトレーダーで現投資系youtuberです。

    彼の予想は賛否両論あり、その要因はテクニカルに偏った分析手法にあります。

    ファンダメンタルズ分析派からは否定的な意見が寄せられています。

    実際テクニカルだけでは限界があるのか予想精度が特別に高いということも無いようです。

    ただしテクニカル分析で参考に出来る点は多いのかファンも多く、彼の各種ツールの設定などは一見の余地ありかもしれません。

  9. 投資系youtuberのオススメ記事

  10. 高橋ダンのような投資系youtuberの記事は他にもありますので、興味があればご覧になってみてください。

    ラジオヤジ
    相場、銘柄予想を行う男性。予想の当たらなさ、内容の間違いから非常に批判が強い。彼が上がると予想した銘柄とその結果をまとめた記事になります。

    高田資産コンサル
    投資解説系youtuberの中で、私が知る限り最も評判が良いチャンネル。エンターテイメント性は一切なく、ハイレベルな分析の解説をひたすら行っているチャンネルの紹介記事です。

高橋ダンの口コミ

読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください。

高橋ダンアナリスト

アナリスト名高橋ダン
肩書き投資系youtuber
所属サイト名無し
所在地無し
MAIL無し
TEL無し
所属サイトURL無し