米国株投資を解説しているyoutuber、ロジャーパパに対する世間の評判が荒れ模様となっています。
理由は2021年9月25日に発表した有料講義「米国株アカデミー」の料金が30万円と高額であったこと。
これまでいかにも誠実そうな語り口調で堅実な印象のある米国株投資を解説していたところに、いきなり高額な情報商材の販売を始めたのですからショックを受けた方が多いのではないでしょうか。
これからロジャーパパをどこまで信用したらいいのか、考えてみたいと思います。
ロジャーパパに対する世間の評判
ロジャーパパが米国株アカデミーを創設し、その料金が6か月で30万円だと判明してから世間では様々な意見が飛び交っています。 ロジャーパパの米国株アカデミーに30万円の価値が有るのか
一部の投資家からは、ロジャーパパの実力に対して懐疑的な声が寄せられ始めています。
ロジャーパパのことをよく知らずに詐欺だと批判する意見
こんなものに金を払う奴が愚かだとする意見
30万円で投資したほうが勉強になるとする意見
ロジャーパパは何者かに操られてこんなことをしているとする意見
ロジャーパパの実力がそもそも大したことないのに、とする意見
全体的に傾向としては批判的ですが、内容に関して触れている意見は無く、皆30万円の商材という点だけで批判しているようです。
果たして高額商材を販売しただけでロジャーパパは批判されるべきなのでしょうか。
ロジャーパパの商材の内容が値段と釣り合うのか、そこが肝心な部分です。
というのもロジャーパパが米国株を3年間運用した成績が+25.2%だと発覚したため。
※ロジャーパパ式米国株投資の募集ページの画像
ここ3年間の米国株式市場のチャートを見てみると、NYダウが約28%、ナスダック総合指数が約310%上昇しています。
米国株式市場のほぼ全体をカバーするETFのVTIに投資したほうがパフォーマンスが良いと言われているのが現状です。
つまりロジャーパパは特別優れた能力を持ってるわけではない、あくまで素人のyoutuber。実力は平々凡々。
その実力から推測される講義内容のレベルと30万円という価格を比較して「米国株アカデミーが高すぎる」と言われているようです。
内容は確かに初心者からすればありがたい解説となる可能性は高いでしょう。
しかし30万円の価値が有るかと言われれば、首をかしげる人が多く見られるのが現実です。
これまで日本株でテクニカルを散々勉強してきましたが、思ったような成果が得られず悶々としてました。ロジャーパパさんの動画を見て米株とファンダメンタルズに興味がわきました。
一つ一つに対して難しく捉えてしまうので、いつもモチベーションが下がってしまいます。ロジャーパパさんが言われていたように簡単に考えることが大事だと感じました。
コロナショック時に結構やられてしまいましたが、その後の日経爆上げに救われました。ロジャーパパさんの動画を見て米株も買っておくべきだったとちょっと後悔しています。
実力はまだまだロジャーパパさんには及びませんが、それでも先月は+3%でした。損してばかりだという人はロジャーパパさんの動画で勉強すれば誰でも私くらいの利益は取れるようになれますよ!
30万の商材売ったくらいでこんなにネットでとやかく言われるなんてね。書いていることは間違ってないし、初心者にとっては30万の価値が有るだろう。高額情報商材を売るなんて!けしからん!そう思っているのは貧乏人でしょ?30万が高くて買えないからケチをつけているんでしょ。やだね貧乏人の難癖は。
ファンダメンタルズは一切見ないとか言うテクニカルトレーダーには絶対に米株投資は無理ですね。ロジャーパパさんのYouTube動画を見て思いました。
ここ数年米株では負ける方が難しい地合いになっていたので、ロジャーパパの実力も本物かどうかわからないですよね。あまり持ち上げすぎるのもどうかと思います。まあ、今のところ勝ってることは間違いないのですけど。
普段から動画を見たいたので、急に30万円もする商売を始めてがっかりしたのは事実です。しかも確かに成果は上がるけども、30万円払うほどのものか微妙な…。
ロジャーパパは今回の事件でイケハヤ、マナブと同じコースに突入したというのが世間の通説になりつつあるな。誠実そうで実力のある人としての印象を植え付け、信者が付いたら高額なわけのわからん情報商材を売りつける。言ってしまえばこれって新興宗教なんよ。オウム真理教と同じようなことなんよ。犯罪犯してないだけで。信者は自分が新興宗教の信者になりカモにされていることに気が付いてないんよ。あー哀れ哀れ。
VTIに投資して気絶してただけの俺に負けてるロジャーパパさん???????